公益財団法人 奈良県体育協会
トピックス
団体・組織
加盟団体
事業内容
スポーツ施設
フリーノート
安全保険
専スポ指導員

専門スポーツ指導員とは?
 奈良県体育協会には、専門スポーツ指導員と呼ばれる職員が所属しています。
専門スポーツ指導員とは、奈良県体育協会の諸事業に関わる一般事務を行いながら、
自分が担う競技において、専門的な指導力を発揮し後進の指導に努めています。
また、自らもその競技の練習に励み活躍しています!

専門スポーツ指導員のご紹介
田村 佳奈子

 


 本年度(平成29年度)より専門スポーツ指導員となりました田村佳奈子です。私の専門スポーツは「なぎなた」です。
なぎなたとは日本古来よりある武道で、江戸時代には武家の女性が護身術として身につけた武術です。このことから今日も主に女性が中心となった競技となっております。 しかし近年では男性の競技者も増え全国の競技会なども行われるようになりました。

 なぎなたには、防具を着け定められた部位に確実に早く打突し勝負する「試合競技」と、基本動作や技を組み合わせた規程のものを行いその技の優劣を競い合う「演技競技」の2種類があります。
試合競技においても演技競技においても、長物を操作し扱う姿は、たくましく又美しく魅せられるものです。

 「礼に始まり礼に終わる」という言葉があります。その言葉通り、武道では礼儀作法を身につけ、他者を敬うことが身につくと考えます。
自身も小学生の頃からなぎなたを始め、小学生・中学生・高校生の全国大会や国民体育大会に出場し、競技を続けるなかで、自然にこれらが身につきました。
近年、青少年の言動が問題視されること多くなっております。その中でなぎなたを指導することを通じて、礼儀を身につけ他者を敬うことを伝え、青少年の育成に貢献していくことでなぎなた競技の普及にもつながると考えます。
自身も未熟者で日々精進しているなかで、指導者としてだけでなく同じ競技者として共に成長できたらと考えます。

まだまだ未熟な点が多く、至らない点が多々あると思いますが、皆様の期待に応えられるよう最善をつくしてまいりますので、よろしくお願いいたします。


田村 佳奈子
(なぎなた)