公益財団法人 奈良県体育協会
トピックス
団体・組織
加盟団体
事業内容
スポーツ施設
フリーノート
安全保険
専スポ指導員

専門スポーツ指導員とは?
 奈良県体育協会には、専門スポーツ指導員と呼ばれる職員が所属しています。
専門スポーツ指導員とは、奈良県体育協会の諸事業に関わる一般事務を行いながら、
自分が担う競技において、専門的な指導力を発揮し後進の指導に努めています。
また、自らもその競技の練習に励み活躍しています!

専門スポーツ指導員のご紹介
中村淳志

平成26年度より専門スポーツ指導員になりました野村勇樹です。
私の専門種目である体操競技は男子はゆか、あん馬、つり輪、跳馬、平行棒、鉄棒の6種目、女子は跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆかの4種目で行われます。男子の競技においては1960年のローマ五輪で男子団体優勝以後、約20年間におよぶ連覇の黄金時代があり、現在においても五輪や世界選手権等で多くのメダルを獲得しています。

2012年のロンドン五輪の国内予選では最終選考には進むことはできませんでしたが、日本代表を目指し競技を続けてきた経験やアスリートとしての心構えを奈良県で体操競技を行っている選手に一つでも多くのことを伝えることが指導員としての役割だと考えています。また、同じ環境で切磋琢磨し練習することで私自身の競技力向上、さらには選手にとって良い刺激を与えることができればと考えています。

体操競技において一番の魅力である
「できなかったことができるようになる!」

この喜びを一人でも多くの人に感じてもらうこと、さらには子どもの体力低下が言われている中で体操競技を通じて体を動かすことが楽しいと思える子ども達を増やすことが、体操競技の普及や奈良県体育協会への恩返しになると考え、活動していきます。

 最後になりましたが、まだまだ未熟者で至らない点等あるかと思いますが、皆様の期待に応えられるように最善をつくしていく所存ですので、宜しくお願いします。


野村 勇樹
(体操競技)
 過去の競技成績
平成25年 第68回国民体育大会近畿ブロック大会 種目別 ゆか 3位
平成23年 全日本社会人選手権大会 種目別 ゆか 4位
種目別 跳馬 6位
平成22年 九州学生体操選手権大会 種目別 つり輪 1位
種目別 跳馬 1位
平成21年 西日本学生体操選手権大会 個人総合 1位
種目別 ゆか 1位
種目別 跳馬 1位