公益財団法人 奈良県体育協会
トピックス
団体・組織
加盟団体
事業内容
スポーツ施設
フリーノート
安全保険
専スポ指導員


スポーツ少年団本部
  県下のスポーツ少年団を育成指導することを目的として、青少年のスポーツに関する調査研究をはじめ、スポーツ少年団指導者の育成、県外スポーツ少年団との交流、国際交流活動の諸事業を推進します。

ならスポーツフェスティバル専門委員会
  県民総参加のスポーツの祭典「県民体育大会」は、平成13年度より「ならスポーツフェスティバル21」(県民体育大会・県スポーツレクリエーション祭り)として開催しています。
大会に県民の皆さんがより多く参加していただけるよう、企画・運営などについて協議します。

競技力向上専門委員会
  県のスポーツ振興と競技力の向上を図り、国民体育大会等で本県選手が好成績を収めるために、競技力向上に関する総合的施策について検討・協議します。

生涯スポーツ振興専門委員会
  県民の誰もが、それぞれの体力や年齢・技術・興味・目的に応じて、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現を推進するために、検討・協議します。

スポーツ医・科学専門委員会
  スポーツ医・科学知識の普及・向上を図るとともに、調査研究事業をはじめ、スポーツドクターの養成、医事相談、国体選手やジュニア強化選手のメディカルチェック、国民体育大会へのドクターの派遣、スポーツ医・科学研究会の開催などの諸事業を企画・推進します。

スポーツ指導者協議会
  広く県民のスポーツ振興のために、公認スポーツ指導者相互の連携を図り、研修会・養成講習会等を開催し、指導者の育成・資質向上と活動促進に取り組んでいます。